iPhone「復元」&アプリ消失

iPhoneのアプリがときどき使えなくなるので(当座の解決方法は無料のアプリをダウンロードすること)、Apple Store に行って(iPad の発表直後だったらしい)予防法を訊いた。「復元」を行ってくださいとのことだったので、家に帰ってあまり何も考えずに Mac に iPhone をつなぎ、iTunes で「復元」ボタンを押した。
しばらくすると「復元」が終わったが、購入したアプリがすべて消えている!(ついでにカメラのデータとかも)
アプリ代数百円返せ〜、と思ったが、購入済みのアプリはタダで再ダウンロードできることがわかった。
アプリをちゃんとバックアップすればよいのかと思い、iTunes 上でバックアップとか「購入したものを転送」とか行いつつ何回か試してみるものの、常に購入アプリは消えてしまう。
ううむ、またそのうち Apple Store に行って訊いてみないと...。iPhone のマニュアルは読んでも意味不明だし。
(今回の台湾旅行でも旅行中に中国語辞書が使えなくなってしまい困った。途中のホテルで WiFi 接続できて修復したのだが...)

Commenti

  1. 自己レス−追記
    アプリが消えたまま外出してしまった。
    フランス語の辞書が使えない;;
    マック(ドナルド)の WiFi でなんとかダウンロード。
    マクドさんにアップルパイ(100円)でお礼しました...

    RispondiElimina
  2. 自己レスその2
    その後iPhoneのアプリが消える障害は(1.5ヶ月間)出ていない...

    RispondiElimina
  3. と書いたとたんに本日症状再現 orz

    RispondiElimina
  4. 今日は起動しなくなる。お店に持って行くと、丸いボタンと電源ボタンの同時押しでリブートできるとのこと。リブートするとなぜか電池切れ寸前に。

    ちなみに先日の症状はファームウェアのアップデート後に発生。こわくて Mac につなげない...

    RispondiElimina

Posta un commento

Post popolari in questo blog

OpenCV Java API で Gabor Filter

ローカル変数は使用不可

ES611の電池交換