iPhone をやめてフィーチャーフォンに戻りました

今日、Softbank に注文しておいた SIM が届いたという連絡が来たので、早速 iPhone から昔家族が使っていた携帯電話に契約を移しました。

iPhone の契約をやめようと思ったのは、年末に千円ぐらいだった月料金が2月に三千円を超えてきたためです。年末に千円ぐらいだった理由は2年契約の更新時期に料金が安くなるというきまりだからです。その前は iPhone 購入後の最初の2年の割引で月料金は二千円程度に抑えられていました。料金が一気に三倍になるとショックです。前回(2年前)はそのショックから(割引狙いで)iPhone 4S を購入したのでしたが(その前は iPhone 3GS)、今回大金を払って iPhone 5 に乗り換える気にはなりませんでした。

まず、あまり電話をかけないので、通話料が半額になる Wホワイト契約を解除しました。これで月の基本料金は二千円程度になります。ついでに IP-Phone SMART というサービスに加入しました(完全従量制)。これで WiFi 環境があれば格安で通話できるようになります。

また、モバイルでのインターネット接続のために WiMax の契約を持っており、Softbank のパケット通信は使っていなかったので、Softbank のパケット契約(最低千円程度)も切ろうとしたのですが、iPhone を使っているかぎりこの契約は切れないのです。

そこで考えたのは、Softbank と WiMax の契約(5月が更新月)を共にご破算にして、ネットも使える安いキャリアに乗り換えられないかということでしたが、そういううまい話は見つかりませんでした。そもそも WiMax 以外の高速 WiFi ルータは LTE なのですが、LTE にはパケット制限があるようなのです。あまりパケット量を気にしながらインターネットを使いたくはありません。特に Linux OS をまるごとダウンロードしようとしたりしたらパケ死してしまうでしょう。Softbank の解約に1万円以上かかるという問題もあります。

昔のようにゼロ円携帯とかがあるならば、1万円で解約してキャリアを変えるという手もあるかもしれませんが、最近フィーチャーフォンに対してはそうしたキャンペーンはないようでした。

その後、昔家族が使っていて、今は使われていない携帯電話が出てきました。これに契約を移せれば、Softbank の解約料を払わずにパケット契約を解除でき、月料金を千円程度に抑えることができます。

実際のところ、これが難航しました。古い携帯電話のための SIM を入手してそこに契約を移せるのは Softbank の(携帯電話の販売店ではなく)直営店のみで、しかもすべての店で対応しているわけではないからです。最初はそのことがわからず、いろいろなお店に行き、直営店の一つでダメと言われた時は諦めかけました。家族のアドバイスで別の直営店に行ったら SIM を取り寄せてくれることになりました(もっともそのお店でも最初は契約解除して安い携帯に乗り換えたら?とか言われたのですが)。取り寄せには2週間ほどかかり、手数料は約二千円でした。これで、復活した携帯電話が当分壊れずに動いてくれれば万々歳ですね。

今後は必要に応じて携帯電話、WiMax ルータ、iPhone 4S(iPod Touch として使用)または iPad を選んで携帯することになります。荷物が増えることもありますが、背に腹は代えられないですね。あと不便な点は外国旅行の時にローミングできる携帯電話がなくなったことですが、それについてはまた別の機会に別の対策を考えることにします。

Commenti

  1. 追記:解約後バッテリーの消耗が著しくなったので、SIMを抜いたら改善しました(同様な現象は他のサイトでも報告されています)。

    RispondiElimina
  2. 追記2:4月の請求書を見たら契約解除料約1万円が請求されていて、あわててソフトバンクのお店に走りました。最初は「申し訳ありません、パケット契約解除料です」と言われたのですが、粘ると「本来請求すべきでないものを請求してしまいました」ということになり、今後の月々の請求から引いてもらえることになりました(本当にそうなるかどうかは要監視です)。うーん、最初はダメと言われて粘ると結果が違ってくるというのがパターンのようですね;;
    なお、バッテリーの消耗はそれでも以前より大きいような気がします...

    RispondiElimina

Posta un commento

Post popolari in questo blog

ローカル変数は使用不可

OpenCV Java API で Gabor Filter

ES611の電池交換