群馬鈍行弾丸旅行

鈍行というか湘南新宿ラインで2時間数十分の道のりですね。
今回は古墳群と富岡製糸場を1日でめぐりました。
前日夜高崎へ移動して一泊
朝食=ぐんまちゃん@高崎駅のパン屋さん
#乗り恥なんですが、公共交通機関ではとても行程をこなせないので、レンタカー(今回借りた Note e-Power については後述)を借りて高崎駅から約10km北にある「上毛野はにわの里公園・かみつけの里博物館」へ
博物館ではたまたま「飾り大刀(ママ)」特別展をやっていて、群馬県内で出土した多くの飾り大刀(とキラキラピカピカの復元品)の展示をしていました(撮影禁止のため写真なし)。50km離れた行田市のさきたま古墳群で出土した有名な鉄剣は見ましたが、群馬で多くの鉄剣が出土していることは知りませんでした。博物館によると、この地域は古墳時代、近畿や朝鮮半島と交流を持った一大豪族(王族)が支配していたとのことで、これも知りませんでした。また、榛名山の噴火で一部の集落が埋没したため(ポンペイよろしく)地表の遺物が破壊されずに残ったとも。
二子山古墳

二子山古墳のそばにある「石を使った小さな墓」 
八幡塚古墳
こちらは作られた当時の姿が復元されている



八幡塚古墳石棺

ここで上毛野はにわの里公園を後にし、高崎市南部にある山名古墳群

いくつか小さい古墳がある
この写真だとよくわからないですが、画面右側が
山名古墳群の最大のそこそこ大きい山名伊勢塚古墳です。

さらに鏑川をはさんだ藤岡市側にある白石古墳群
藤岡歴史館駐車場横の縄文?住居
皇子塚古墳
飾り大刀が出土したらしい
すぐとなりの1号古墳
こちらからも飾り大刀が出土したらしい
北側に丘を下ると「こども園」の裏に
巨大な(長さ150m)
七輿山(ななこしやま)古墳がある。
入口のところに頭部などが破壊された仏像群がある

藤岡歴史館の南側には同じく長さ150m+の
白石稲荷山古墳がある

すこし南に走ったところにある東平井古墳群飛石支群
工場の駐車場の隣で特に表示もない...

さらに東平井古墳群金井支群を探そうとしていたら山上にあった「鮎川湖


藤岡市にはまだまだ多くの古墳があるらしいですが、きりがなさそうなので、切り上げて(時間は13:30すぎ)富岡製糸場へ向かいました。
富岡製糸場の雄姿は Web 上にいろいろあると思うので、特に写真はとらなかったです...
場内では多くの年配の(ボランティアの?)方が働いておられました。
東置繭所内部
寄宿舎×2
乗ってみたかったが今回は叶わなかった上信電鉄
関係ないが、駅の近くの市役所の駐車場に停めれば
タダだったらしい...

ということで16:30ごろ高崎駅に向けて夜道を戻りました。
高崎駅前OPA内の「高崎じまんCafe」の夜ごはん
豚味噌焼きのほか浅漬っぽい?野菜が健康的な感じで美味しい...

Note e-Power について
シリーズ型ハイブリッド車に乗ったことがなかったので借りてみました。
アクセルを離すとブレーキがかかるので、宣伝通りペダル1つで運転ができます。
電動モーターなので加速がはやいうえ、なれないせいか思わぬところで加速したりもしますし、アクセルとブレーキの踏み間違いも防止するわけではないので安全性が高まるというわけでもなさそうです。
音に関しては、リーフやトヨタのハイブリッド車の電動モーター走行時のような静寂走行がなく、常にエンジン音がしている感じです。ひょっとすると人工的に音を作っているのかもしれません。起動後数十秒以内には理由はわかりませんが大きなエンジン音がします。
いまどきの車で車内バックミラーがディスプレイになっていたりします。
燃費を測ろうとしたのですが、給油時に粗相をしてしまい測れませんでした orz

Commenti

Post popolari in questo blog

Aipo に Let's Encrypt の SSL証明書を適用

ES611の電池交換

マケドニア語・ブルガリア語同時学習その5(名詞の性と数、後置冠詞形)