Giorno/Dan 2: Trieste→Poreč 2010-09-18

この日は車を借りてトリエステからイストラ半島(クロアチア)へ。
車を借りたのは駅の隣にある Maggiore です(ネットで予約済み)。最近はレンタカーでクロアチアに行っても保険の問題はないようです。カーナビはクロアチアでは機能しないということでキャンセル。マニュアル車は十数年運転していませんが、ヨーロッパではこれが主流のようなのでやむをえません。
スロベニアと書いてあるほうに行けばいいや、と思い出発しましたが、市内の南側をぐるぐる回ってしまいました。なんとか Koper 方面へ移動を開始...。時間があればスロベニアの街も見てみたいとは思っていましたが、風雨がひどくなり、先も心配になってきたのでパスすることに。
その後海沿いを走ったので、国境の塩田地帯は見ることができました。

Sečovljske Soline
(ここでトリエステの DESPAR で買っておいたサンドイッチの昼食...)

ちなみに車は Renault の Clio
さらにしばらく海沿いを走ると、クロアチア最初の街 Umag に到着(トリエステを昼過ぎに出発して15時前)。ここでお金(500 kuna)をキャッシング。Umag は、帰りにも寄るつもりだったので、あまりよく見ずに出発しました。

風光明媚な入り江(たぶん Tarska Vala)

さらに少し走ると本日の目的地 Poreč へ。手前のリゾートっぽいエリアの案内所で宿(Soba=部屋)を紹介してもらいました。

Maksuti さんの家 (住所: Špadići 72 A)
朝食付きで 36€。日本人ははじめてだそうです。

Poreč の中心地は宿から歩いて 2,30分...


Pula っぽいところもあるし Dubrovnik っぽいところもある...


おお、若人がこちらに手を振っているようにも見える...

この日は夕闇がせまってきたのでざっと旧市街を見るだけとし、夕食は外食でパスタ(4つの野菜のパスタをたのもうとしてうっかり4つのチーズのパスタを注文、もたれる)...

おまけ画像:誰にでも間違いはある...

Commenti

Post popolari in questo blog

ローカル変数は使用不可

Redmine + Subversion インストールの記録

Aipo に Let's Encrypt の SSL証明書を適用