OS X Mavericks, Eclipse CDT HelloWorld

OS X で c++ での開発をしてみようと思い(ubuntu でテキストエディタだけというのはきつすぎます;;)、eclipse (Juno) に CDT を入れてみました(Xcode 4.6.3 は導入済み)。

おまけでついてくる HelloWorld プロジェクトを実行しようとすると、ソースコード上で次のようなメッセージが出ています(これだけではなくて、実質上5行しかないソースコードのそこらじゅうがエラーです)。
symbol 'cout' could not be resolved
これについてはこちらを参考にして、プロジェクトプリファレンスの C/C++ General ⇒ Paths and Symbols ⇒ GNU C++ にインクルードファイルのパスを追加し、eclipse を再起動したら何とかなりました。



しかし実行してみると "Launch failed. Binary not found." というエラーメッセージが出ます。調べると、ここらへんに Xcode の Command-Line-Tools を入れろと書いてあります。Mavericks (10.9) では、手元のXcode のオンラインマニュアルに書いてあるのと入れ方が違うということなので、こちらを参照してインストールしました。
リブートやリビルドを繰り返しても最初はうまくいきませんでしたが、こちらの一番簡単な答:
I go this to run by setting the Builder Type to Internal Builder on the C/C++ Build tab, in the project properties dialog.
でうまくいきました。
しかし最後の stackoverflow の記事を見ると結構やっかいな問題らしいです...

Commenti

Post popolari in questo blog

Aipo に Let's Encrypt の SSL証明書を適用

ES611の電池交換

マケドニア語・ブルガリア語同時学習その5(名詞の性と数、後置冠詞形)