西安旅行第一天

今回の旅行は飛行機の旅程のトラブルから始まりました。
上海乗り継ぎで西安へ行く予定だったのですが、羽田空港のカウンターで上海では浦東空港から虹橋空港へ移動しなければならないことを指摘され、乗り継ぎ時間は2時間しかないものの2つの空港は「成田と羽田ぐらい」離れていて、ひょっとすると乗り継げるかもと言われました。ネットで調べるとリニアと地下鉄を使うのが一番確実だとあったので、それを試してみることにして上海行きの便に乗りました。
飛行機の中では有機EL材料かなにかの専門書を読んでいた隣席の女性が後半話しかけてくれました。西安出身で5年半前に日本の化学・材料系企業の現地採用で就職し、以来日本在住とのことでした。現地採用は若い人が国境を越えていけるよい制度かもと思いました。

で、リニア(磁浮=MagLev)です。
往復(80元※1元≒18元)を買ってしまいました(クレジットカード支払)。
この時点で着陸から1時間経過している...
 
この時間帯は最高速度約300km、所要時間8分で市内へ...
地下鉄に乗ったところで間に合わないことが確実になったので、航空会社のコールセンター(日本語)に電話して往復の便を変更してもらいました。

当初の予約では浦東空港内で乗り継げる予定だったのですが、なぜか知らないうちに変更になっていたようです(後で旅行社に抗議のメールを送りました)。
結局、浦東⇒虹橋の乗り継ぎは余裕を見て4時間は必要なようです。
天候のせいもあり、浦東空港から2時間少し遅れで西安へ出発。
意外にも山間地をかすめるようにして飛行機は西安へ、上空から見ると高層アパートが林立しています。
空港からのバスは25元、通勤時間帯の渋滞で市内到着まで1時間半近くかかりました。
その日は結構遅くなったので、夕食は近くの新疆料理の店で牛肉麺(10元)を食べました。
 
第2天に続く...


Commenti

Post popolari in questo blog

ローカル変数は使用不可

Redmine + Subversion インストールの記録

Aipo に Let's Encrypt の SSL証明書を適用